
猫みたいに生きようぜ◎

すずにゃ は じぶん を とりもどした !

【平安貴族】平安貴族のように、いとおかしく、みやびに、ゆったりと生きようと思うんだ。

ちゃっす!
いま平安・鎌倉期の群馬埼玉郷土史で頭がいっぱい♡
フォトグラニャーで歴女のすずにゃどす。 

 

いやぁ、めっちゃアツいね!
荘園制と御家人 

 

 

(う、うん。だれも賛同しないのはわかってる...よw)

 

  

 

こんなマニアックなシュミなのは、

 

きっとアセンダントシステム大好き山羊座だから?!

 

やや、火星双子座の知的好奇心がそうさせるのか?!

 

調査分類大好きな月乙女座がそうさせる?!

 

しかも太陽水星金星魚座のイマジネーション力が添えちゃうから?!

 

 

(う、うん。これもだれもついて来れないのわかってる...よw)

 

 

 

さて。最近のわたしのテーマ。

 

平安貴族のように、 いとおかしく、
みやびに、ゆったりと生きる。

 

f:id:nyangle:20161027231121j:plain

 

時間的にゆとりをもって、 いまこのときを味わう。

 

ゆっくりなリズムを楽しむ。

 

そんな生活をしてます。

 

平安貴族って!プゲラwww

 

 

ってバカにしたきみぃ〜!

 

平安貴族、侮ることなかれ!

 

 

 

平安貴族って短い文字数の和歌に、

 

自分の思いを入魂してるじゃない?

 

和歌を作ってるときは、 相手と自分のあいだのみに一点集中

 

中身についてアレコレ説明もしないし、

 

読み取るのは相手に委ねてて、

 

しかも文のやりとりには物理的に時間がかかる。

 

相手を想ったり、
つながりを感じる時間が、

たくさんあるし、
深くて長いんだ◎

 

 

エネルギーがちがうのよね。

 

 

 

なんとなくね、

 

LINEやメッセンジャーよりメールのほうが、

 

メールより手紙のほうが、

 

エネルギーのかけかたがちがう感じがするの。

 

 

 

このごろ実際に、Facebookを使わなくなって、

 

友人とメールでやりとりをしていたの。

 

そのときに、リアルタイムコミュニケーションな時代に、

 

メールって時代に逆行してるなぁって思ったんだけど、

 

いざ逆行してみたら、リアルタイムではないからこそ、

 

相手と自分を縛らないし、

 

いつでもつながれるのはメッセもメールも変わらないのだけど、

 

ログインとか既読とかブロックとかわからないゆえに、

 

お互いの自由度が広がってる感じがした。

 

メールを送るときは、何度も文章を見直して、推敲して、

 

平安貴族の和歌に通じるような、一点集中で送るでしょう。

 

LINEやメッセはライブ感はあるけども、

 

相手がリアルに見えないから、見えないからこその妄想と、

 

ライブ感のハザマでなんか揺れていた気がする。

 

 

 

これを体験して、

 

わたしは、相手とのあいだの空間に
ゆったりと注ぐ
あたたかいエネルギーってのを

大切にしたいなぁ、と思ったの。

 

 

これもいっぱい失敗して、

 

ペンとノートで書き込んでわかったこと◎

 

相手とわたしのあいだの空間に、

 

あたたかいエネルギーを育む時間、と言ったらいいかな。

 

つながりすぎの現代において、つながりすぎない選択。

 

あえて相手とのあいだに空間をもち、

 

そこにあたたかいエネルギーをゆったりと注ぐ。

 

その「いとおかしく、みやびで、ゆったりとした空間」

 

大事にしたいなって、

 

最近良く思うのです◎

  

あくまでわたしは、ね。