
猫みたいに生きようぜ◎

すずにゃ は じぶん を とりもどした !

愛することを諦めないと安心がひろがる。

 

新カテゴリ「情熱大陸な女」を追加。笑

だってわたしめっちゃ

感情の揺れを感じるの好きだし、

不安なとき思考に逃げるけど、

ぐるぐる考えるのも好きだから。笑

それはもー女優だよw太陽水星金星魚座だしw

 

ずっとそんな自分の感情に振り回されるのが嫌だ!

と、月乙女座的にいろいろ試みて来たけれど、

こればっかりは変わらない。笑

もーわたしってはこれが好きなんだな、と、

諦めることにしたからです。笑

 

で、そんな情熱大陸な女の昨日の思考の変遷。

(めっちゃ開けたんです。笑)

 

▼この記事をUPして、

「あーわたし自分から愛するのを諦めてたんだ・・・」と気付き、

トイレで号泣。笑(さっそく情熱大陸w)

suzunya.hateblo.jp

 

で、自分のウィークポイントが露わになると、

即行動して改善したくなる月乙女座なので、

彼に対して、愛するのを諦めてたから、

諦めなきゃいいんじゃないか!?と、

復縁を考え始める。

 

あいたいー

うーんうーんうーん

あいたいー

えーんうーんえーん

 

と、攻防。笑(はげしいw)

でも、わたしが求めているのは、

わたしだけを見てくれるひとと付き合いたい

自由にのびのび恋愛したい

根底にあるものが真摯であること

 だから、彼のところに戻るのはちがう。

 

そこでふと、わたしが最後に

彼に告げた言葉を思い出しました。

そう思うのなら、彼女と別れて身辺整理してから来て。

自分は何も変わらずに

リスクを取る覚悟もないのに

続けたいだなんてずるいよ。 

彼に向けて言った言葉だったけど、

これはわたしの決意だったんだと感じました。 

 

  1. いままでの関係ならお断りします。
  2. きちんと身辺整理して私だけを見るのなら承ります。
  3. わたしはわたしが自由でのびのびできる恋愛をします。
  4. わたしは他人にも自分自身にも真摯でありたいし、そういう人と関係を持ちたいです。
  5. なのでわたしも変わります。
  6. あなたがそれを実行して来るリスクも実行せず来ないリスクも受け入れます。

 

自分でこう決意しているのだから、

復縁はちがう。一時的な気の迷いだった。

わたしが求めるところに自分を連れて行くのが

自分を大切にすることだと思う。

この決意を遂行するのが、わたしのやるべきことじゃん!

と気付いたのでした。

 

しかも、

「なんでわたしが彼の浮気相手になんなきゃいけないの?

わたし超本命になるのが当然の姫なのに。」

というシンプルな疑問が湧いてきました。

だよねーwww

(普通もともとあるのだと思いますが、 わたしは自己価値が低く、世の中の常識や先入観を鵜呑みにして行動を決められず、自分で納得しないとだめな上、境界線があいまいな魚座なので、 経験してやっとわかるという、こういうことが起こりますw)

 

なので、わたしの求めていることは断固変えることはなく、

彼がその要求を実行して来たときのリスク(不安)、

来ないときのリスク(不安)、

自分が幸せになれるか不安なことなどを、

できるだけ不安をピックアップして、受け入れる作業をしました。

 

これに気がついたとき、

わたしが変われば彼も変わるという法則の確信を得たのでした。

「あ、つながってるんだな!やっぱり彼は鏡だ。笑」

と腑に落ちたのでした。

 

それからというものの、

「あーん、すきー」

「わーん、不安ー」などの、

ちいさな感情の振り幅はあるけれど、

あえて突っ込んでいるのを認識しているので、

楽しんで女優をしています。笑

けど軸はブレない。

そういうときは愛するのを諦めそうになってるだけだから。笑

それを知れたのはデカイ。

 

愛することを諦めたとき、不安が生まれる。

愛することを諦めないとき、安心が生まれる。

 

これは相手との関係を指すけれど、

同時に自分との関係のことも言っている。

不安がうまれたのなら、

愛することを諦めてるのだなって思って、

愛することを諦めない!と思ってみる。

そうすると、胸の奥にふわっと

自分とつながった感覚と安心感が湧く。

自分とつながったのなら、

きっとその愛する対象にもそれは伝わる。

 

いままでは愛することを諦めたままだったから、

不安が止まらず喧嘩になったり、

傷つけあったり、あげくもういいやと、

忘れて過去のひとになったりしてた。

諦めたから、諦めたなりに、

そのようになっていただけなんだな。

だってみんなつながってるから。

 

そんなことに気がついて。

 

わたしは彼自身が本来求める方向へ向かうことを祈るし、

彼は大丈夫と信じることを諦めない。

不安を感じて信じることができないときは、

信じることを諦めちゃってるだけだ。

それと同じで、

わたしも本来求める方向へ向かうし、大丈夫。

不安を感じてるときは、

信じることを諦めちゃってるだけだから、

不安を感じきってあげればいいし、

それでも諦めなかったら、安心に戻れるだけのこと。

 

すっごくすっごくシンプルな話なんだなって、

さらに大丈夫が広がって、自由になった気がします。

 

 

 

翌朝。

「すずにゃおはよう!」とだけ彼からメールが来ました。笑

いろいろ彼なりにもがいているのだな。と思いました。

もう、爆笑。かわいい生き物だな。

もちろん、スルーしてますが、きっと大丈夫。